[ruby-list:46850] irbでrequireできるがrubyコマンドだとできない

[ruby-list:46850] irbでrequireできるがrubyコマンドだとできない

竹内 英樹
竹内と申します。

requireの振る舞いについてわからないことがあります。

<現象>
sqlite3モジュールがirbだと正しくrequireできるが、
rubyコマンドでruby  -e 'require "sqlite3"'とするとrequireできない

以下は実際行った手順です
-- ここから
$ /usr/bin/irb -r sqlite3
$ /usr/bin/ruby -e 'require "sqlite3"'
-e:1:in `require': no such file to load -- sqlite3 (LoadError)
        from -e:1
$
-- ここまで

<環境>
OS : Mac OS X 10.6.2
irb :  0.9.5(05/04/13)
ruby  :  ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [universal-darwin10.0]

irbとruby双方で "puts $LOAD_PATH"で値を確認しましたが、値は一致していました。
また

$ set | grep RUBY
$

なのでRUBY用の環境変数も特に設定していません。

以上なにかおわかりでしたらよろしくお願いします。
--
TAKEUCHI  Hideki

[ruby-list:46853] Re: irbでrequireできるがrubyコマンドだとできない

竹内 英樹
竹内です、アドバイスありがとうございます。

On 2010/02/06, at 15:45, [hidden email] wrote:

> もしかして ~/.irbrc に何か書いていませんか?
> このファイルはirb起動時に読み込まれます。

確認したところ、~/.irbrcは存在しませんでした。
irbはほかにrubyコマンドとは異なるパス指定をもっているのでしょうか?

--
TAKEUCHI Hideki

[ruby-list:46854] Re: irbでrequireできるがrubyコマンドだとできない

OZAWA Sakuro-2
さくです。

~/.irbrc だけではなく /etc/irbrc も読みますので、irb -f で起動してみてください。

Snow Leopardの /etc/irbrc には、
  require 'rubygems'
とありますね……

> 確認したところ、~/.irbrcは存在しませんでした。
> irbはほかにrubyコマンドとは異なるパス指定をもっているのでしょうか?

--
OZAWA Sakuro

"The future will be better tomorrow." --Dan Quayle

[ruby-list:46855] Re: irbでrequireできるがrubyコマンドだとできない

竹内 英樹
竹内です。

On 2010/02/07, at 17:21, OZAWA Sakuro wrote:

> [...]
>
> Snow Leopardの /etc/irbrc には、
>  require 'rubygems'

正解でした。
rubyコマンドの場合、明示的に rubygemsをrequireすることで動作可能になりました。
(irbが/etc/irbrcを読むことを知りませんでした)

皆様ありがとうございます。
--
TAKEUCHI Hideki