[ruby-list:46828] 「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」2010-01分のスナップショットリリース

[ruby-list:46828] 「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」2010-01分のスナップショットリリース

okkez
「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」メンバーの okkez です。

月一回の予定でリリースする予定のスナップショットリリースが出来上がったので
お知らせします。
# すっかり忘れてて少し遅れてしまいました。

= ダウンロード

* パッケージ版(1.8.7/1.9.1):
 http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/ruby-refm-1.9.1-dynamic-20100129.tar.bz2
 (3.8MB)
 http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/ruby-refm-1.9.1-dynamic-20100129.tar.gz
 (5.7MB)
 http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/ruby-refm-1.9.1-dynamic-20100129.zip
 (15.6MB)
* chm版(1.8.7/1.9.1):
  http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/ruby-refm-1.8.7-20100129.chm
  (予定)
  http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/ruby-refm-1.9.1-20100129.chm
  (予定)
* ミラー
 http://doc.okkez.net/archives/201001/
* Webからの閲覧:
 http://doc.okkez.net/

また、ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/doc/
や、http://www.ruby-lang.org/ja/downloads/
に書かれている各ミラーサイトからもダウンロードできるようになる予定です。

パッケージ版にはコンパイル済みのデータベースと、コマンドライン用の
リファレンス検索ツール「refe」の最新版が同梱されています。またWEBrick
を利用した簡易Webサーバが含まれており、ネットワークがない環境でもWeb
ブラウザでリファレンスが見られるようになっています。
詳しい使い方は、アーカイブに含まれるドキュメントを参照してください。

= 前回リリース以降の変更点

* 多くのライブラリのリファレンスが更新されました

= 間違いを見つけたら…

もしリファレンスに間違いを見つけたら、まずは最新版で直っていないか確認
してみてください。( http://doc.okkez.net/ )
直っていなければ、
* ITS ( http://redmine.ruby-lang.org/projects/show/rurema )
等でご連絡いただけると有難いです。
* 報告方法については Wiki を参照してください。( http://redmine.ruby-lang.org/wiki/rurema )

= 優先度の高い目標

* 全てのメソッドエントリを揃える

= 今後の予定

* Ruby 1.9.1 への完全対応
* Ruby 1.8.7 への完全対応
* 添付ライブラリへの完全対応
* 「Ruby言語仕様」「Rubyの文法」のリライト
* 管理システムの改善 (静的HTMLやinfo形式でのリファレンス提供等)

…などなど、本プロジェクトはまだまだたくさんの方の助力を必要としています。
Rubyの仕様に詳しい方、Rubyの仕様に詳しくなりたい方、文章の腕を磨きたい方、
ぜひ我々と一緒にリファレンスマニュアルを書いてみませんか?

http://redmine.ruby-lang.org/wiki/rurema

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

--
okkez
[hidden email]