[ruby-list:46814] irbsh の動作が変なのですが

[ruby-list:46814] irbsh の動作が変なのですが

haruichi yabuki
矢吹という者です、

irbsh のホームページを見て irbsh をインストールしました。
emacs で M-x irbsh とすると、以下のように反応します。
つまり2回同じことをしないと答えが返ってこないのです。

irbsh(main):001:0> 1
                     1
1
irbsh(main):003:0> 1+1
                     1+1
2
irbsh(main):005:0> exit
                     exit

Process ruby finished
他方
terminal および emacs で M-x shell-mode とした場合は
変なことは生じません。

$ irb
irb(main):001:0> 1
=> 1
irb(main):002:0> 1+1
=> 2
irb(main):003:0> exit
$

ubuntu9.10 + emacs23.1.1 + ruby1.8.7 という環境です。
何かとんでもない初歩的なミスをおかしているに 違いないのですが、
自分では間違いの原因に皆目見当がつきません。
.emacs、.irbrc の設定は指示されたとおりにしたつもりですが…

どなたか 「多分これこれが間違っているよ」と指摘してくださると
助かります。
よろしくお願い致します。

--
h.y.